7月31日一心寺シアター倶楽・鶴見商業高校さんを観劇して

鶴見商業高校さんの「ひらひら舞って、また待って」を観劇させていただきました。 役者さん一人一人が役に入り込んでいて、全学年の方から熱量が伝わってきました。タイムスリップするシーンでは照明が効果的に使われていて、わかりやすかったです。 戦争で起こったことを取り入れたストーリーでしたが、衣装や装置を使って当時の人間を再現し、わかりやすく最後までまとまった内容で素晴らしかったです。

役者さん一人一人の演技力が高い上に、みなさん役に入り込んでおられて、つい見入ってしまいました。 戦争という難しい内容を上手く伝えていらっしゃって、表現の仕方などとても勉強になりました。    一人一人のキャラがしっかりしててよかったと思います!  笑いから感動シーンに持っていき方が上手だなと思いました!   ネタのシーンからシリアスのシーンへ行く繋ぎ目が違和感ががなかったので、とても勉強になりました!シリアスのシーンなどで音響がなく役者さんの技量で全てまかなっていて、とてもすごいなぁと思いました!

シーン1つ1つに演出さんのこだわりが感じられ、とても細かく稽古されているんだなぁと思って圧倒されました!!

私がとても好きで印象的だったのは、最初の部屋のシーンでの恋話です。そこで、今話題のジャニーズを持ってきたり、先生との掛け合い等がとても面白く、そこでこの劇にとても引き込まれました。掴みが凄くしっかりしていて、「この後どうなるんだろう」というワクワク感やドキドキ感がわきました。また、その面白い所からどんどんシリアスになって行く所がスムーズで違和感も無く、そのまま劇の中心となる話に引き込まれ、とても演出がしっかりされていて、凄く良いなと思いました。役者さんの動きも大きく、表情もちゃんと作っていたので、とても分かりやすかったです。 照明で何が起きているのかを表現していて、情景等が浮かび良かったと思います。音の入りもキレイで、そのシーンに合っていて、スッと心に入って

きました。笑い、シリアス、感動。それぞれしっかり作られていて、かつ分かりやすくてとても見ごたえのある舞台でした。勉強になった部分も多くあり、刺激にもなりました。素晴らしい舞台を、ありがとうございました!   素晴らしい作品を見させていただきありがとうございました!!

担当:豊島高校演劇部