2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堺西高校観劇レポート

堺西高校の演劇を観劇させていただきました。箕面東高校です。 感情の起伏もあって、声も聞き取りやすかったし、たまにすごくツッコミてぇっ!!て思うシーンもあって、そして同じ演劇部としてすごく共感出来る内容でした! なので、見ていてすごく楽しかっ…

追手門学院大手前中・高等学校『机上の暴論』観劇レポート

7月29日、追手門学院大手前高校さんの『机上の暴論』を観劇しました。 まず、最初のキャスト紹介でもっていかれました。パンクロックに乗せて風のように現れて去っていく役者の姿はこの劇の導入としてふさわしいものでした。 「ストーカーの少年が拾った下着…

北摂つばさ高校「解き方不明のキャストパズル」

7月30日、北摂つばさ高校さんの「解き方不明のキャストパズル」を観劇しました。 物語の大筋は死刑囚である赤田が面会にやって来た牧師や研修生、事件の被害者の娘、さらには刑務官の過去や本音を知り自分の犯した罪と向き合い始めるというものです。まず私…

箕面東高等学校HPF『Races』 観劇させて頂きました! あらすじは、狼と人間のハーフである「ミーネ」に、その国の国王の息子「トルア」が恋をするお話です。 始まった最初から最後までもうギュンッギュンしました。ツンデレのミーネに、めげずに猛アタックす…

咲くやこの花高校「サーカスと深夜2:00」観劇ブログ

7月30日メイシアターにて咲くやこの花高校さんの「サーカスと深夜2:00」を観劇させて頂きました。冒頭の音・光・役者などを存分に活かした迫力満点な踊りからすぐさま咲くやさんの劇世界に引き込まれました。これからの見当がつかないまま、友人と離れバラバ…

2018HPF 大谷高校観劇ブログ

7月30日(月)一心寺シアター倶にて 今日は大谷高校さんの「犬神家の一族」 を観劇させていただきました、淀川工科 高校です。 犬神家の一族を上演すると聞いた時どの ように舞台に乗せるのかとても気になっ ていました。そして公演を観て驚きまし た、皆さ…

7月28日 緑風冠高校を観劇

緑風冠高等学校 『祭よ今宵だけは哀しげに〜銀河鉄道の夜〜』を観劇させていただきました信太高校です。 まずは舞台装置です。舞台装置はとてもシンプルで、汽車の中を表現するのに赤茶色の箱が2つ八の字型に置いてありました。 最初はなんの装置か判らなか…

HPF公演ブログ用感想

桜塚高校HPF公演「KAGUYA~地球は青かった~」を観させて頂きました堺東高校2年の近田です。 始まりの前説から、客の心をしっかり掴み、最後まで離しませんでした。 それぞれが個性豊かな役作りをしていて、ストーリーのなかで繰り広げられるコミカルな人間…

7月28日大阪ビジネスフロンティア高等学校観劇ブログ

7月28日(日)浄土宗應典院本堂にて 大阪ビジネスフロンティア高等学校さんの 「世界を滅ぼすことに決めた7人の女子高生」 を台風の影響もあり、途中までしか観劇できませんでしたが、感想を述べさせていただきます。 最初、舞台には6席分の椅子しかなく、1人…

7月27日 應典院 大阪産業大学付属高校を観劇して関西創価高校より

まず最初に思ったのがパンフですでに溢れ出る役者陣の個性に、劇が始まる前から笑いました。他にも、前説やカテコ至る所に笑いを入れていて素晴らしいと思いました。劇の内容としてはコメディで、四六時中笑いが止まらなかったです。今まで私が見た劇で一番…

2018HPF 寝屋川高校観劇ブログ

7月27日(金)一心寺シアター倶楽にて、寝屋川高校『見上げれば鳩がいる』を観劇 させていただきました。 ゲネと本番の2回観させていただいたのですが、本番の方が力強く動きもパワフルに なっていて、存分に力を発揮できたのではないかと思いました。 練習…

こんにちは! 精華高校演劇部1年の来海柚乃です! 私は豊島高校の『星華火〜昨日の夏へ〜』を観劇させていただきました。 テンポがとても良くて明るくすごく楽しそうな舞台だな。と思いました。 照明、音響も役者と息がぴったりあってて綺麗だなと思いました。 照明の色もとても綺麗で白い装置がとてもいい味を出していました。 最後の花火の照明が私的にとても好きです。 カラフルで綺麗でとても印象に残っています。 小学校と今の対比がよかったなと思いました。小学校の方ではめっちゃ暗いのに高校生では明るくて、でもひかは無理

iPhoneから送信

池田高校観劇ブログ

7月26日ウイングフィールド 池田高校さんの「下校の時間」を観劇しました。 二人劇という事は知っていたのですが、1年と3年で同学年を演じていたのは驚きました。 同学年だからこそ見せる話し方、空気、表情すらも、上手く表現していたのは本当に凄いと思い…

渡る異界はクズばかりを観劇して

山田高校さんの作品を観劇して、まず私が思ったのはスタッフさんが(勿論良い意味で)全力で遊んでいて、役者さんも自分なりに全力で演って楽しめていただろうなということです。 何箇所かにスモークを設置しており、シーンのところどころで使っていましたが、…

東百舌鳥高校観劇ブログ

7月25日東百舌鳥高校のHPF公演「見えないモノ」をゲネプロで観劇させていただきました。 開演前の前説のときに急に客席に座っていた役者さんが叫んで舞台上に走って行きとてもびっくりしました。 内容としては、夜間学校生の黒川 翠と桃代 小春と浅黄 海…

「プロテクト」(工芸高校)

工芸高校さんの「プロテクト」を観劇させていただきました。 まず、登場人物全員が白い服を着ていて、部屋には窓のようなものがあるけど封鎖されているようで、ここはどこなんだろう?と冒頭から色々と想像が膨らむセットでした。 「ここの部屋って鍵かかっ…

枚方なぎさ高校・観劇ブログ(追手門学院大手前高等学校 2年 東田一将)

枚方なぎさ高校さんを 観劇して・・・ 美術教師がカギをピッキングしたり、ナイフをみつけたりといろいろなところで、キーになる場面があり、 常に目が離せなかったです。(個人的に好きな役者さんでした) 二カ所でお互い邪魔にならないように会話したり、…

清風南海高校 「にせものバラード」 観劇ブログ

清風南海高等学校「にせものバラード」を観劇して 清風南海高等学校さんの「にせものバラード」を観劇させて頂きました。登場人物個々がそれぞれの個性を持っていて、誰一人抜けてはならない役柄だという 事を見ていて感じられました。そして、私たちと同じ…

箕面高校さん観劇(感激)ブログ

箕面高校さんの公演を見終わって一番最初に感じたのは衝撃でした。ぶたおWA!という作品名と始まりの音楽から何が始まるんだろうとワクワクしました。文化祭の装置班5人が放課後に作業をしてる時から物語は始まります。私たち学生が1度は経験したことのある…

北かわち皐が丘高校『うさみくんのお姉ちゃん』観劇レポート

まず、セリフの掛け合いがとても上手で、それぞれのキャラクターの個性を良く理解しており、一年生とは思えない演技力と、素晴らしい声量。一年生を指導してきた二、三年生の先輩の演技力にも感動しました。 最初の女子がすごい嫌な奴を演じているなと思った…

淀川工科高校 東京原子核クラブ 観劇ブログ

『東京原子核クラブ』感想 お疲れ様でした。 まず会場に入った瞬間に装置の存在感と二階構成の装置で一階二階とも出入りができる所や、取り外し可能な表札であったりに制作技術の高さを感じ衝撃を受けました。 前半は、とても平和で個性的な平和荘の皆さんが…

「大阪ミナミの高校生3」(精華高校)観劇ブログ

「大阪ミナミの高校生3」(精華高校)観劇ブログ 7月21日、精華高校さんの「大阪ミナミの高校生3」を観劇しました。 精華高校の役者さんたちはきっとこの難しい脚本をとてもとても深く読み込んだのだと思います。この劇は、おそらく不登校になってしま…

7月21日関大一高

7月21日(土) ウィングフィールド 観劇ブログ 関西大学付属第一高等学校さんの 「夢遊少女-Dream Girls-」を観劇させていただきました! 初めにこの作品名を見た時は『夢を見る少女達のキラキラストーリー』だと思っていました。ですが予想していたよりとても…

2018HPF観劇ブログ 堺東高校 「ビー玉たちの夜」

7月22日、堺東高校さんの「ビー玉たちの夜」を感激しました。冒頭に「物語としての面白さはない」と言う掴みは面白いなと思いました。エレベーターを表していた養生テープと棒という シンプルな装置がよく考えられていて、多くの役割を持っていました。そういっ…

「DOLL」感想

7月22日、信太高校さんの「DOLL」を観劇しました。観劇し印象に残っているのは、次々に移り変わる照明と心地の良い音響、そしてその2つに上手い具合に重なるテンポの良い役者の演技でした。特にお話に出てくる5人の少女。一人一人しっかりと個性が表現されてい…

2018HPF 関西創価高校観劇ブログ

7月21日浄土宗應典院にて関西創価高校の「ANSWER」を観劇させていただきました。 最初に舞台装置を見たときに舞台の奥に平台が並べられ、どのような演出をされるのかワクワクしました。すると物語が始まりすぐにその場が照明によって、一気に空間に色が付き…