7月28日 緑風冠高校を観劇

緑風冠高等学校 『祭よ今宵だけは哀しげに〜銀河鉄道の夜〜』を観劇させていただきました信太高校です。

まずは舞台装置です。舞台装置はとてもシンプルで、汽車の中を表現するのに赤茶色の箱が2つ八の字型に置いてありました。

最初はなんの装置か判らなかったのですが、汽車の効果音や暖かみのある照明ですぐに舞台装置の箱が汽車の椅子を表現しているんだなと気づきました。

そして冒頭のバルコニーでジョバンニとカンパネルラが星を見ているシーンの照明の表現がとても印象に残っています。

この時の照明が、吊り下げたライトで星、床一面の青色は運河を表しているのがすぐにわかり、まるで星が水面に映っているようで、とても幻想的で美しかったです。

役者の方々一人一人がとてもメリハリのある動きをしており、劇中のボケと流れるようなツッコミ、話していない人たちの動作もその役にあった動作をしていてとても良かったです。

私のお気に入りの場面は、ゾンビ役のミシェルの過去を話す場面です。照明と音響が役者の話し方や表現、動きにとても合っており、より一層劇に引き込まれたシーンでした。

少ない舞台装置で沢山のシーンを表現しているのに、その一つ一つのシーンが初めて見る人でもとてもわかりやすく、楽しめました。役者さん1人1人がとても素晴らしいお芝居でした。

本日は素晴らしい劇をありがとうございました。

信太高等学校 芳賀ちひろ