2018HPF 大谷高校観劇ブログ

7月30日(月)一心寺シアター倶にて

今日は大谷高校さんの「犬神家の一族

を観劇させていただきました、淀川工科

高校です。

犬神家の一族を上演すると聞いた時どの

ように舞台に乗せるのかとても気になっ

ていました。そして公演を観て驚きまし

た、皆さん高校生や中学生とは思えない

程の演技力に作品のサスペンス、照明、

音響など全てが合わさりまるで本物の映

画を観ているようでした。

ブレヒト幕で転換をしている時の舞台面の使い方や装置の移動、照明の変化などがとても印象的で、高校演劇ではまず見たことがない演出で終始圧倒されました。

私も金田一耕助出ているの小説を読んだ

ことがありますが、演劇ならではの演劇

でしか観ることが出来ない犬神家の一族

を見ることができたと思います。

客入れから流れるように寸劇が始まり

お客様の緊張を解いて劇世界へと入る、

気づかないうちにあの独特の空気が漂う

本編に入り込んでいく自分がいました。

本当に素晴らしかったです。

本当に役者一人一人が輝いていたお芝居でした。

本当に最高の舞台をありがとうございました!

淀川工科 松岡 幸亮